新人絵描きの独り言

絵の宣伝とかポケモン記事等書いてます、不定期です。

オシャボの極意

どうもオシャボキチガイの称号を与えてもらったサグリーガルです。

今回はオシャボやりたいなーでもめんどくさいだろうなって人の為にオシャボの極意を教えたいと思います。

 

オシャボの極意その1

過去作のポケモンソフトを使い回せ

 

使い回しするのは特にHGSSです。

オシャボ勢愛用ポケモンソフトです。

USUMではガンテツボールは最大で1ROM2セットまでですがHGSSではガンテツがいるので特定のぼんぐりを渡せばいくらでも作れます。

そしてオシャボ素材になるポケモンが大量に出るためオシャボの宝庫です

虫取り大会で専用ボールのコンペボール

サファリゾーンもあるためサファボ好きもニッコリ、興味のある人はぜひ買うべし。

DPPでもサファリ湿原があるのでサファボヒポポタスなど欲しい方はオススメ

 

ドリームボール入りは一部ではありますがARサーチャーというDLソフトとBWがあれば回収することができます。それかドリボ入りの孵化余りを譲ってもらうのが一番最適です。それ以外ドリボポケモンの入手法がありません(ドリボポケモンが手に入った当時のPGLが閉鎖した為)非常に素材も入手困難でプレシャスボールの次に価値が高いです。

ちなみにドリボは孵化遺伝します。

 

まぁ遺伝しない配布限定のプレシャスボールが一番価値が高いです。

 

オシャボの極意その2

優先順位はオシャボ捕獲>性格>めざパ

 

準伝説のオシャボ厳選する時の優先順です

まずは捕獲することを優先しましょう

USUMでは先程も言いましたが1ROM2セットまで受け取れます(人から貰ったりした場合は別)その貴重なボールな為リセットは必須です

捕獲失敗→リセットこれが当たり前

捕まえることが出来てやっと次のステップ

ダメだったら捕獲からのやり直し。

苦行ですが捕獲成功した際の嬉しさとオフで使用した際の注目度は高いことでしょう。

私はこれがポケモンでの生きがいでもあります。めげずに投げ続けましょう

メンタルブレイクした場合は違うことに逃げましょう

 

オシャボの極意3

ボール遺伝の知識を覚えよう。

 

知ってる人は多いと思いますがSMから卵によるボール遺伝の仕組みが変わりました。

有名な画像です⤵︎
f:id:sagurigaru:20180108014305j:image

このように同種族同士であれば50%の確率で遺伝します。夢特性とオシャボの共存も可能です。

 

しかし同種族というのはあくまで同じポケモンという意味で進化前が同じポケモンでも親を進化前+進化後で孵化しても遺伝はしません。

しっかり同じポケモン同士でやりましょう。

(このことを忘れていて昔フレボグライオン厳選で痛い目見ました。)

メタモンの場合は進化後進化前関係ないです。

 

性別なしのポケモンメタモンでボール遺伝しますが親が夢特性でない限り夢特性とオシャボの共存は出来ないのでご注意を。

 

以上がオシャボの極意でした。

すこしでもオシャボトレーナーが増えてくれることを期待しています、では失礼します。